引っ越しの冷蔵庫電源は何時間前に切るの?水抜き&中身の処分は?

初めての引っ越し、洋服や本などは早い段階から準備ができるけど、
毎日使う冷蔵庫ってどうすればいいの?
いつ電源を切ればいいのか、中身は保存できるのか?
そんな疑問をまとめてみました!

スポンサードリンク

引っ越しの際、冷蔵庫の電源は何時間前に切るのが正解?

基本的に、16時間ほど前、短くても運搬時間の8時間前にはコンセントを抜き、
動作を停止させる必要があります。

ですが電源を切ったらはいおしまい!というわけではないので、
できるだけ早くに電源を落としてしまいたいところです。

引っ越し当日の朝から運搬するのであれば、
理想は前日の夕方までに電源を落としたいですね。

電源オフの時間が長くなるので、しっかり掃除をしないと庫内の臭いのもとになる可能性もあります。
なので冷蔵庫の中身をからっぽにした後、一度綺麗に拭き掃除をしておきましょう。
キッチン用お掃除シートが便利ですよ。

ちなみに引っ越し後は、基本はすぐに電源を入れても問題ありません。
運搬の際に真横にして運ぶ必要があった場合は
コンプレッサーに負担がかかるため半日ほど置く必要があります。
そちらは業者さんに確認していただければ良いと思います。

冷蔵庫の水抜きって?必要?何をすればいいのか

冷蔵庫の電源を切ると、庫内で霜が付き水となり溜まります。
それを排水することを水抜きといいます。
これがきちんとできていないと、冷蔵庫によっては
故障の原因になってしまうので注意が必要です。

まず、水切りの前に、製氷機能のついている冷蔵庫では
電源を切る2日ほど前に製氷機能を停止します。
製氷皿の氷も前日には捨てましょう。

運搬時間の16時間前に冷蔵庫の電源を落とします。
そして引っ越し当日に、冷蔵庫の蒸発皿に溜まった水を捨てます。
蒸発皿は、冷蔵庫の上や背面についていることが多いですが
詳しくは取扱説明書を見ないとわかりません。
排水の必要のないタイプの冷蔵庫もありますので、
そのメーカーで調べてから作業を行ってくださいね。

引っ越し業者に頼む場合は、見積もりの際に
水切りの必要があるのか聞いてみるのもいいと思います。

スポンサードリンク

冷蔵庫の中身は処分?無駄なく消費で賢い主婦術!

冷蔵庫内の食材は、引っ越しまでに使い切れるよう、
1、2週間ほど前から計画を立てましょう。
我が家では、具沢山の中華丼や残り野菜を使ってミートソースを作り
ほとんどの食材を前日までに使い切りました(笑)

常温で保管する調味料は新居に持っていくこともできますが、
夏場はやめたほうが良いです。
運搬の際にこぼれてしまう可能性もありますので
しっかりキャップを閉めガムテープなで止める必要があります。
出来れば使い切るか、処分してしまうのが良いでしょう。

そして見落としがちなのがごみの日です。
中身を処分した後のペットボトルなどを引っ越しまでに出せるよう、
しっかり前々からスケジュールを立てることをおすすめします。

まとめ

・2週間ほど前からごみの日スケジュールを把握し、
食材をなるべく使い切るように計画する。
・製氷器は2日前に止め、前日までに庫内を空っぽにする。
・運搬16時間前に電源を落とし、庫内を拭き掃除。
・当日に蒸発皿に溜まった水を捨てましょう。

いかがだったでしょうか。
 
冷蔵庫は余裕をもって食材を使い切り、
早めに電源を落として綺麗にお掃除ができれば
新居でも気持ちよく使うことができますよね!

この記事がお役に立てますように。

【人気記事:ご関心のある記事があれば嬉しいです☆】
> > >【失敗体験談】鼻下の黒ずみ脱毛の失敗談!色素沈着でチョビ髭に^^;;
> > >喪中の結婚式出席していいの?二次会だけの参加はどうなの?
> > >歯が痛いしみるけど虫歯じゃない!これって何なの?【体験談】
> > >お尻の奥が痛い!もしかして子宮内膜症?それはなぜ?【私の恥ずかしい体験談】
> > >ピロリ菌の除菌 母の失敗【体験談】
> > >離婚するときは想像もしていなかった大変なことが。。。【体験談】
> > >出産時に義両親へいつ連絡する?分娩に立ち会わせない方法!【体験談】
> > >産後ダイエット成功!私が選んだ食事と最も効果的な運動は?【体験談】

> > >乾燥肌の原因と対策!防ぐ食べ物は?効果的な洗顔法
スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る