ひな祭りケーキをひし形にするコツ&ひし形ケーキの切り方!

ひな祭りは女の子にとって大事な行事の一つですよね。
ちらし寿司にお吸い物、それから子供の喜ぶケーキがメイン♪

でも普通のケーキじゃいつもとおんなじだし…。

そこで、ひし形のケーキを作ってみてはいかがでしょうか♪
でもスポンジをひし形にするのってどうすればいいの~って
カットに悩む人も多いですよね~!

そこで今回は、ひな祭りのケーキをひし形に作るコツや
ホットケーキミックスで作れるひな祭りケーキの
とっても簡単なレシピをご紹介しますね~!

スポンサードリンク

ひな祭りのケーキをひし形に作るレシピ

角型で作るスポンジをひし形にカット

角型を使って焼いたスポンジを
ひし形にカットするコツをご紹介しますね

正方形に焼けたスポンジを半分にカット
正方形
カット出来たものを重ねます。

そして、4つの辺を切りそろえてひし形にカットします。
長方形

これで綺麗なひし形が出来上がります♪

余ったスポンジは上にお内裏様やお雛様を作る土台にしても可愛いし、
ミニ三角ケーキを作っちゃってもいいと思います。

角型スポンジの詳しい作り方もどうぞ。

角型スポンジのレシピ

材料2人前  18cmの角形を使用

卵      3つ
グラニュー糖 50g
薄力粉    50g

ボウルに卵、グラニュー糖を入れて湯煎にかけて泡立てる
人肌に温まったら湯煎から外しましょう。
ひらがなの「の」の字が書けるくらいにしっかり泡立てます。

ふるいにかけた薄力粉を3回に分けて加えながら混ぜます。
切るように、底からすくうように混ぜていきます。

角型に生地を流しいれ、180度のオーブンで20分焼けば完成です!

カットするときは生地がしっかり冷めるまで寝かせてください。

仕上げに生クリームやイチゴを使って
素敵にデコレーションしてくださいね♪

ひし形ケーキの切り方は?丸形からひし形に♪

丸型の型しか持っていない場合や、
スポンジ作りは大変そうでちょっと…という人もいますよね。

そこで市販や丸形で作った、丸いスポンジでも作れる
ひし形ケーキのカット方法をご紹介します♪

丸いスポンジは、このようにカットして
円形

このように並べ替えると簡単にひし形が作れます!
円形ひし形

空いた隙間には生クリームをつめてくださいね♪

切る角度が難しい場合は、クッキングペーパーで目印を作ります。

クッキングペーパーを半分に折って、中心が尖るように三つ折りにします。

それを広げると6本の線がつきますので、
横の2つの線を参考にスポンジをカットすると簡単にできますよ♪

スポンサードリンク

ホットケーキミックスでケーキをひな祭り風に

ホットケーキミックスでひし餅のような3色ケーキが作れます。

普段ホットケーキを作る分量で生地を作ります。
3等分に分けて、抹茶パウダーと食紅で色をつけます。

それぞれをラップの上にそっと広げ、
電子レンジで30~50秒ほど温めます。

冷めたら重ねてひし形にカットすればあっという間に完成です♪

生クリームなどでデコレーションしてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?
ひし形のケーキは意外と簡単に作れますので
ぜひ今年のひな祭りはひし形ケーキを作ってみてくださいね

きっとお子様も大喜びしてくれると思いますよ♪

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る