赤ちゃんの靴下は室内で必要?外出時や寝るときはどうすべき?

可愛い赤ちゃんの足を守る為に靴下は欠かせないアイテムですよね。
最近はデザインも豊富で、どれにするかとっても迷います。

そんな靴下ですが、どんな時に履かせればいいのでしょうか?

スポンサードリンク




赤ちゃんの靴下は室内で必要?

赤ちゃんの靴下は、新生児から使えます。
とーっても小さくて可愛い靴下が、お店でも販売されていますよ。

新生児の靴下は、保温の為に必要です。

でも、部屋の中では裸足で大丈夫です。
外でも、寒い季節でない限り、暖かい季節は裸足でOK!!

冷えるんじゃない?足冷たいよ?と心配なママの声が聞こえてきそうですが
赤ちゃんは寒くないのです!!

赤ちゃんの靴下は外出時のみでいい?

どうして外出時だけでいいのかと言うと、
赤ちゃんはまだ自分で体温調節が出来ないですよね。

その赤ちゃんが一生懸命に体温調節しているのが、実は手足なのです。

手足が冷たくても、お腹や背中がホカホカしていたら
体温の高い赤ちゃんには丁度良いのです。

室内では、大人よりも一枚少な目に服を着せる必要のある赤ちゃん、
同じく室内では靴下も必要ないのです。

もちろん、お腹や背中まで冷たくなっていたら、
服を着せたり、タオルやブランケットを上手く使って体温調節をしてあげて下さいね。

外出時でも、真夏なら必要ありませんが、寒い季節はやはり必要です。
小さい赤ちゃんならまだ一人で動けないですし靴下を履かせてあげましょう!

赤ちゃんの靴下が外で脱げてしまうときは?

少し大きくなってくると、赤ちゃんも自分で動けるようになってきて、
靴下が1日に何度も脱げてしまって、そのたびに履かせなければいけません。

これってかなり面倒ですよね。

特に、ベビーカーに乗ってて、赤ちゃんが面白がって自分で脱いでしまったり、
足をパタパタしている内に脱げてしまったり・・・。

外は寒いから履いてて欲しいのに、
気づいたら靴下の片方が行方不明!!なんてあるあるです。

そんな時に便利なのが、赤ちゃんを全身すっぽりあ足先まで包み込むタイプの
ジャンプスーツです。

足先まで暖かいので、靴下を履かせなくてもそれ1枚着せておけば大丈夫
という優れもの。

我が家でも大活躍したのですが、カバーオールと同じでボタンで留める
だけなので着脱も簡単です!

しかも、可愛いキャラクターに変身出来たり、フードに耳が付いていたりと
可愛いデザインが豊富で選ぶのも楽しいですよ!!

スポンサードリンク

赤ちゃんの靴下 寝るときは?

赤ちゃんの靴下は夜寝るときは必要なのでしょうか?

答えはNOです!

寒いんじゃないのかと思って、夜中に手足を触ってみると
キンキンに冷たくてビックリしますが、日中と同じくお腹や背中が
ホカホカしていれば問題ありません。

大人が冷え性で手足が冷たいのと、赤ちゃんの手足の冷たさは
別だと考えましょう!!

寒いからといって、靴下を履かせて寝かせると、寝てる間に沢山汗を
かいてもその熱を放出させる場所が無くなってしまうので、
逆に風邪を引く原因にもなってしまいます。

赤ちゃんの靴下はいつ必要?

赤ちゃんの手足が冷たくて心配になる気持ちもとっても良くわかります!
ですが、赤ちゃんの為を思った行動をしてあげて下さいね。

私の経験談ですが、歩けるようになってきた子供の靴下を外出先から帰って
来たときにうっかり脱がし忘れた事がありました。

そのまま子供はフローリング床の上をヨチヨチ歩いてると、
見事に滑って転びました・・。

幸い何処にも怪我はなかったのですが、部屋で靴下を履いていると
こんな事にも繋がります。

赤ちゃんの靴下は時と場合を選んで履かせてあげて下さいね。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る