歯の食いしばり対策としてマウスピースの効果はどうか?【体験談3】

ここまでの経緯は2つめの記事で書いていますので
ご覧になっていない方は↓をご覧頂ければと思います。
> > >歯の食いしばりで歯が痛い!対策はマウスピースだった?【体験談2】

1週間後にマウスピースが出来上がりますよとのことで、さっそく出来上がったものを取りに行こうと思ったのですが、出来上がる前に私の歯はもっと大変なことになっていました。

夜だけだった痛みが、もはや昼夜問わず痛み出し、上の歯だけでなく、下の歯、左の歯まで痛い気が…。

スポンサードリンク

目次:知りたい箇所へジャンプできます。

歯痛で薬が効かない!

前回、マウスピースの型を取ってからわずか1日後、続いていた歯の痛みはいよいよ深刻になってきました。

ズキンズキンと脈打つような痛みは度を増して、仕事中も痛い。
夜は夜でお風呂に入って体温も上がりさらに痛い。

どうしようもなく、色々と調べると頭痛薬として有名な「ロキソニン」が、歯医者さんの出す痛み止めと同じ成分を使っているらしいとの情報を得ました。

早速、ロキソニンを買いにドラッグストアへ。
ところがロキソニンは1類と呼ばれる薬で薬剤師との対面販売が義務付けられているものでした。
朝早く行くと、薬剤師が来ていないお店が多く、痛みに耐えて3店舗回り、ようやく薬剤師さんのいる店舗を発見。

薬剤師さんから今かかっている病気はないか、今飲んでいる病院の薬はないかを聞かれ、私は逆流性食道炎の薬を服用している旨を答えると、かかりつけの先生に次回、ロキソニンを服用していることを伝えるようにと言われようやく入手。

これで一時的にも痛みが無くなる!と期待したのもつかの間、15分経っても30分経っても、1時間経っても全く痛みは消えないのです!

1錠飲んだ後は4時間を開けて1日2錠までとのことなので、夜までなんとか我慢しました。
そして夜に再度1錠。
それでも全く痛みは消えないのです!

全く効かないロキソニンを飲みながら耐えること3日。

症状は悪化し、もう歯に物が当たっただけで、激痛を感じるようになりました。
歯ブラシが当たっても痛い、上と下の歯が軽く合わさっただけでも痛い、物を食べる時もきちんと噛めない。
何をしていても痛い。

さらに歯の根元部分が腫れていて、熱を持っている気もしました。

こうなると、この歯を抜いて欲しいと思うまで考えるような痛みです。

そんな中で少しだけ痛みを軽減させる方法がありました。
「冷たい飲み物を口に含む」これです。

冷たい水やお茶を痛いがある方に含むと少し痛みが和らぎます。
氷でも試してみたのですが、これは氷を含んでいる時は痛みが軽減されるのですが、その後の反動がきつく、痛みが増すような気がしました。

もし、薬でもどうにもならない、すぐに歯医者にも行けないという場合は、冷たい飲み物作戦も試してみてください。

ところで、なぜロキソニンが全く効かなかったのかを先生に聞きました。
ロキソニンは炎症を弱くする薬だから、今回のように炎症ではない痛みには効かないんだそうです。
筋肉痛に炎症を抑える薬を飲んでも効かないのと一緒ですよと。

腫れが大きく広がっている場合には、症状を見て抗生物質などを飲むということもできますが…とのことでした。
こんな風に、歯の食いしばりで痛くなった時には歯を使わないようにするしかないようです。
この辺りは、先生によって対処は様々だと思いますので、かかりつけの先生にご相談くださいね。

スポンサードリンク

歯の食いしばり対策とマウスピース

1週間後、マウスピースが出来上がりました。

歯はるか

これです。

某ボクシング漫画でボクサーがつけていた白いマウスピースを意識していたせいか、透明で歯にピッタリ合うように作られたマウスピースにちょっと驚きました。

そして恐る恐るつけてみると…おえぇぇ~…。
噂通り大変です。
口の中の違和感が半端ないです。

指導をしてくれた歯科衛生士さんからは、1~2日程度は誰でも違和感を強く感じますよと言われました。
無意識に外してしまう人もいるとのこと。

このマウスピースを頑張って2週間付けて寝て、2週間後、マウスピースの状態から歯の食いしばり、歯ぎしりの強さなどを見るそうです。

お手入れ方法も聞きました。

基本は水洗いでOK。
保存するときは乾燥させてケースに入れておきます。
乾燥させる時は、50℃を超える温度に近づけると形状が変わるので、ドライヤーの冷風などで水分を飛ばします。

汚れが気になってきたら、市販の入れ歯洗浄剤を半錠使って洗浄します。

うぅ…、入れ歯洗浄剤。
入れ歯じゃないけど、何となく買いづらいなぁなどと思った次第です。

その夜、付けたくないな…としばらく抵抗しましたが、本当に眠くなってきた時点でマウスピースを付けて寝ました。
でも何度か目が覚めた上に、明け方無意識に外していましたね。
えええ?いつの間に?という感じです。

これから2週間、ちゃんと慣れて、外さずに眠れるかどうか心配です。
と、それ以前に歯の痛みが引いてくれることを祈るのみです。

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る