卒園卒業式ママ服装 スーツの色やコサージュ&バッグどうする?

かわいいわが子の卒園・卒業ってなると何となく張り切ってしまうもの。

だからと言って、主役はこどもなので、ママさんがあまり目立ってしまうのも考えものですよね。
目立ち過ぎない程度にオシャレをして子供の門出を祝いたいという思いはみんな同じってことでどんな服装をしたらいいのかを考えてみたいと思います。

スポンサードリンク

卒園卒業式のママ服装 スーツの色 主役はこども、脇役のママさんの役目って?

晴れて卒園・卒業を迎えるのはこどもですが、そこまで育ってくれた、育てたって思いが募るのが親心ってものですよね。

ましてや初めての子供の時ってどんな服装がいいの? バックは? アクセサリーは? ってわからないことだらけだと思います。

無難に周りから浮いたり、好奇の目で見られたりしないようにしないとこどもにも恥ずかしい思いをさせてしまうことにー
基本は派手になりすぎずに、控えめにオシャレをすること!

卒園卒業式のママ服装 スーツの色 実際にはどういう服装をしたらいいの?

服装はデザインよりもカラーにこだわる!
スーツでもワンピースでもいいのですが、ハッキリした色は避けて厳かな行事であるということを考えてネイビー・ブラック・グレーあたりがいいと思います。

色味が暗くて寂しげだと思ったら、ブラウスを淡い色のものにするとか、少しフリルがついたものにするとかの変化をつけたらいいかと思います。

卒園卒業式ママ服装 コサージュはつける? つけない?
つけてはいけないという決まりはないのですが、卒園・卒業の場合は、あまりつけないようですね。つけるのであれば布地素材やビジューなどのキラキラしたのは避けて、生花やオーガンジーなどのにしましょう。

パンストだけはベージュにしましょう!

スポンサードリンク

卒園卒業式のママ服装 アクセサリーやバッグ・靴はどうすればいいの?

アクセサリーは、短めのパールのネックレスぐらいに抑えて指輪やイヤリングは避けた方がいいでしょう。ゴールドやシルバーは避けましょう。

バッグと靴は同系色でそろえる感じでいいでしょう。
落ち着いた色合いのスーツになるでしょうから、黒が一番いいかもしれませんね。

小さめのバッグにしておいてもう一つ大きな荷物や書類を入れる用の紙袋を準備しておくのがいいですね。

思いきってレンタルを利用するのもありでしょう!

一人っ子なら何とかジャケットを変えたり、ブラウスを変えたり、コサージュを変えたりとかで着回しが出来るかもしれませんが、2人以上こどもがいるといつも同じものばかりのような気がして気が重くなりますよね。

それに色々と悩んでいるうちに結局どうしていいかがわからなくなり、バランスが悪いコーディーネートになってしまうことも考えられますね。そんな時は悩むよりレンタルしちゃいましょう!

レンタルした後は、それを参考にすれば次の時に悩まなくてすみますからね。

卒園卒業式のママの服装のまとめ

大前提は主役がこどもであるので、あくまでも控えめにするということ!

一番確かなのは、その園や学校を卒業したママさんに聞くのがいいですね。

地域によっての違いもあるでしょうし、学校の習わしがあるかもしれませんからね。

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る