女性の一人暮らし引越しの挨拶回りはすべきか?私の体験談!

近年は防犯の関係上、挨拶回りをしない方が良いのかと悩む方が増えてる様です。
女性の一人暮らしともなると深刻です。
それでも挨拶は礼儀としてやった方が良いと考えますか?

私の体験からお話したいと思います。

スポンサードリンク

女性の一人暮らし引越しの挨拶回りはすべきか?私の体験談!防犯面と同時に考えておくこと

私自身、数年前に一人暮らしを始めた時は、挨拶回りはしませんでした。
「単身者用のアパートだったから」と言うのが大きな理由です。

「近所付き合いをしたくない」とか「女性の一人暮らしである事を知られたくない」とかそう言う理由ではなく、ただ単に「独身だったから」と言う事です。

その時に結婚もして家庭を持っていたならば変わっていたでしょう。

私の場合は「単身者のアパート」に加え『学生専用』でしたので、さらに挨拶は不要!になりました。

もし引越し先が「女性専用アパート」だったらやっても良いのではないでしょうか?

防犯上の心配よりも災害が起こった場合、顔見知りになっておくと何かと助かる事もあると思いますし、今後の生活上のお付き合いを考えるとせめて両隣はやっても良いのなと思っております。

この火災や災害などが起こった場合という視点も大事だと私は考えていますので、防犯面だけでこわいから挨拶はしないという方は
1つの考え方としてご参考になさってくださいね。

でも、いざ挨拶をしようと具体的に考え始めると、実はいろいろな悩みがでてきます。

① 挨拶回りはいつ行けば良いのか? 引越しの前?後? 
② 引越し前ならどれ位前?
③ 引越しの後ならどれ位までに行けば良い?
④ 行く日の時間帯は?
⑤ 何を手土産に持っていけば良い? 等々…

女性の一人暮らし 引越しの挨拶回りのタイミングは? ベストな日程・時間帯を知りたい!

基本、挨拶回りは今までお世話になっていたご近所と、新しくお世話になるご近所の2カ所だと言われています。

引越し当日の荷物の運搬での騒音や、引越用トラックの停車など、何かとご迷惑をおかけするかも知れない事なども考えますと、
退去のご近所へは引越し当日のだいたい10日前。
遅くとも2,3日前までには済ましておきたいものです。

「今度こちらを退去する事になりました。○月○日に引越しを予定しております。当日は何かとご迷惑をおかけするかと思います。いろいろとお世話になりました」など。

これから住む新居へのご挨拶は実際住み始めてから1週間以内がベストかと思います。

引越し先が割と近くにあって、出向くのに支障がなければ挨拶がてら引越し当日の日程をお知らせしておけば、今後のご近所付き合いもスムーズにいくかと思います。

時間帯は、基本朝10時~17時までがベストかと思います。お留守の所も多いかと思いますが、その際は簡単な挨拶状をポストに入れておくとかしたら良いかと思います。

留守だったから次回挨拶しようと延期してしまうと挨拶するタイミングを失ってしまいますので、なるべく住み始めてから1週間以内を目安にしましょう。

手土産などがある場合でも、挨拶状だけは先に投函される事をお勧めします。
手土産は後日でも構いません。

 ※退去・新居両方の大家さんや管理人のご挨拶もお忘れなく!

スポンサードリンク

女性の一人暮らし 引っ越しの挨拶回りに持っていくものは?

退去先で今までお付き合いのあった方なら何を持っていったら良いか選別する事は可能かと思いますが、新居先に関しましては、どんな方が住んでいらっしゃるか分かりません。

大家さんや管理人に聞くことも可能かと思いますが、無難な手土産といたしましては

◎ タオル
◎ 石鹸・洗剤
◎ 菓子類(日持ちする煎餅・クッキーなど)
◎ お茶
など「日常使い」が選ぶのがいいですね。

「女性専用アパート」の場合なら、入浴剤セットなども考慮の対象に入れてみてはいかがでしょうか。

おわりに

「女性の一人暮らし」心配事も多いかと思います。

今回の記事もご参考に楽しい一人暮らし生活。怖いことばかりでもないと思います。

どうぞエンジョイして下さい。

スポンサードリンク

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2016年 1月 03日

ページ上部へ戻る